30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/3/27 支え

いつもならまだ入院している時期なので、体調が良くない。 便秘と下痢を繰り返し、風呂に入っただけで疲れ果ててしまう。 喉が渇き、寝つきもかなり悪い。 そんな弱り切っている僕に、読者の方より贈り物が届いた。 またしても小躍りしてしまった。嬉しくて…

2023/3/26 退院(3クール目)

今日は3クール目の退院日である。 いつもより少し早いが、今まで2クールの傾向から特に問題はないでしょう、との担当医の先生の見立てだ。僕も同感である。何より少しでも娑婆の時間が長いほうが嬉しい。桜で世間が春めいて、気分が高揚している時期はなおさ…

2023/3/25 入院5日目(3クール目)

昨晩は隣室からの騒音もなく、それなりに寝ることができた。 個室に入ってからは、音楽を気兼ねなく流して、リラックスしている。 下が入院用に購入したBluetoothスピーカーである。それなりに値段はしたが、性能・音質はかなり良い。老舗のアンプメーカーMa…

2023/3/24 入院4日目(3クール目)

昨日より個室に移れて快適かと思いきや。 隣の患者の叫び声で、夜中に目が醒めてしまった。 もちろん僕が今いるのは個室なので、「同部屋の隣」ではなく「隣の部屋」の患者の叫び声である。こんなのは田舎の安普請のビジネスホテルくらいでしか経験したこと…

2023/3/23 入院3日目(3クール目)

今回の入院も大部屋スタートであった。 こういう時のために大事に金を貯めているのだが、残念である。 同室の一人は他人に対してはガサツだが、自分の利益に対しては細かい、という面倒くさそうなタイプである。新幹線や飛行機の席の共通の肘かけで、やたら…

2023/3/22 入院2日目(3クール目)

今日は平日というのに朝の8時から寝床に横になってWBCを見ていた。 これだけを切り取って見ると完全なる人生の落伍者の一文であるが、これが今の僕の立派な仕事である。僕は病院のベッドの上で、抗がん剤の投与を待つ現役がん患者なのだ。今日から3クール目…

2023/3/21 入院1日目(3クール目)

本日より3度目の入院である。 最近、車の調子が余り良くないので、途中で止まってしまうのではないかと心配したが、何とか大丈夫だった。もう少しだけ持ってくれればいいが。僕が止まるのが先か、愛車が止まるのが先か、どうなることか。 さて、今日はWBCの…

2023/3/18 人生プラン

疲れが出て1週間近く更新しておりませんでした。 心配された方、すみません。 精神的・肉体的に疲れていて、気力が湧かない。一人で部屋に籠って、考えて、疲れて、寝て、を繰り返している。もっとも、考えているとは言っても、治療の先が見えない今では、思…

2023/3/9 皆様ありがとうございます

贈り物を頂きました。メッセージカードが同梱されておりませんでしたので、現実の知り合いの方なのか、お会いしたことのない読者の方か分かりませんが、本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きます。 メッセージを入れて頂いた方は、僕の文体が好き…

2023/3/6 食事など

30代の頃の抗がん剤投与後に比べて、体力の戻りが悪い気がしている。 いまいち食欲も戻らず、お粥・スープ・豆腐・ヨーグルトなどを食べている。飲み物も飲みやすい酢のドリンクばかりを飲んでいる。生野菜はさっぱりして食べやすいのだけど、胃に負担が掛か…

2023/3/5 退院明け

泥のように、いや、死んだように寝た。 10時間、一度たりとも目が醒めなかった。病院だと特に大部屋は就寝中も何かしらの騒音があり、どうしても数回は目が醒めてしまうので、熟睡するのは難しい。今までの疲労が相当溜まっていたとみえる。 今日は信じられ…

2023/3/4 退院(2クール目)

今日で2クール目の退院である。 心は晴れないが、外に出ると春らしい晴れやかさを感じる。 1週間ぶりに動かす車はエンジンの効きが悪くなっていた。最初はトルクが出ずに少し焦ったが、道路の脇に止めて、何回かふかし運転をすると復調した。 社会人になって…

2023/3/3 入院6日目(2クール目)

明日退院予定である。 そういえば今日はひな祭りだった。 外は春めいているのだろうか。窓側でないから日差しの様子もよく分からない。 大部屋の騒々しい動物園とも一旦はお別れ。

2023/3/2 入院5日目(2クール目)

僕の頭はすっかり毛も抜けて禿げ上がっている。 あくまで僕の場合だが、抗がん剤を打っても、まつ毛・眉毛・腕毛などの、伸びる上限が決まっている毛については、抜け落ちない。 逆に言えば、髪の毛や髭などの放っておいては際限なく伸びる毛については、抜…

2023/3/1 入院4日目(2クール目)

抗がん剤の投与中は、一時的な体の変調がある。 非常に喉が渇く。なにかとうるさい大部屋で寝るのも体が慣れてきたが、喉の渇きには勝てず夜中に何度も目が覚めてしまう。5年前に放射線治療をした時の喉が灼け付くような渇きと似ていて、あの時の苦しさを思…

2023/2/28 入院3日目(2クール目)

抗がん剤を打っているときに鼻水は出ないようだ。 よく考えれば鼻水が出るのだって、異物を体の外へ押し出そうとする一種の免疫作用なのだから、抗がん剤がそれだけ体全体を痛めつける薬であるという証左なのだろう。 いずれ効果が薄れて鼻水が大量に漏れて…