30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/5/29 終活

半ば終活的なことを進めている。 処分できる動産は大部分を現金化してしまった。 残る大きな財産は株や投資信託などの有価証券で、売って現金化するタイミングが問題である。本来ならそのまま残して配当を貰い続けるのがベストだが、母親が株を管理するのは…

2023/5/27 良くて悪いニュース

白血球の値がかなり下がっているため、値を上げる皮下注射を打った。そのせいか体が重く、熱がある。食欲も余り湧かない。精神的にも弱っているので、色々と苦しい。 そんな心身ともに弱り切っている僕に、また贈り物が届いた。 モロゾフのクッキーである。…

2023/5/20 もう疲れてしまった

大量の発疹が上半身に出るようになった。 鼻水は相変わらずとめどなく流れ落ちてくる。 左目の瞼も腫れ上がって余り見えない状態だ。 転移したリンパも小さくなっている気配がない。 今回の治療は上手く行かないだろう、という気持ちが強くなっている。 死の…

2023/5/15 きつかった

昨日はとても体調が悪かった。 目まいと動悸でその場にへたりこみ、手足が痺れ、動けなくなった。 這うように布団に入った瞬間、意識がノックアウトして気絶するように寝た。 起きた後は、普通に動けるくらいには回復していた。 僕の場合、投薬初日から1週間…

2023/5/13 宇宙人との交信

昨日は疲れていて20時に就寝したが、25時に目が醒めてしまった。 病院だと2時間おきに、生存確認のために看護師さんが部屋に入ってくるので、そのせいで頻繁に目が醒めてしまう。なので、退院してからしばらくは、短いスパンで睡眠を繰り返すクセが付いてし…

2023/5/12 退院(4クール目)

今日は4クール目の退院日である。 不安だった車のエンジンも無事に掛かってくれた。 僕の体が先か、車が先か、もう少し持ってくれよ。 一人で全てを処理するのは、自分で言うのも何だがタフなことだ。 でも、結局人は独りで生きていくしかない。 平穏で幸福…

2023/5/11 入院5日目(4クール目)

抗がん剤を打った時の数々の影響について。 ・肌が明らかに荒れてくる。特に指が顕著であり、指紋は荒れガサガサになり、指先にはささくれができる。 ・異常に喉が渇くようになり、口の中が常に乾燥しているような感覚になる。ただでさえ唾液の少ない僕はか…

2023/5/10 入院4日目(4クール目)

病気になってから自分が神経質になった自覚はある。 さらに今は抗がん剤の影響で神経が過敏になっているのもあるかもしれない。そもそも僕は寝つきが悪いので、寝る前はしばらく静かな時間が無いと入眠できないのだが、昨日の夜は消灯まで周囲が雑然として、…

2023/5/9 入院3日目(4クール目)

抗がん剤投与の日は寝つきが悪い。 喉が渇くので頻繁に目が醒めるし、何より体の倦怠感が凄い。 こればかりは何度やっても慣れることは無いだろう。 そういえば以前、副鼻腔の腫瘍が目の神経を圧迫しているので、瞼が下がって人相が悪くなっていると書いたが…

2023/5/8 入院2日目(4クール目)

本日より抗がん剤の投与である。 明確な効果があるかどうかは分からないが、やらない理由がない。 抗がん剤の影響で、早くも胃の動きが悪くなっているので、便を柔らかくする薬や下剤を服用している。鼻水は今のところ止まる気配はない。せめて鼻水が止まっ…

2023/5/7 入院1日目(4クール目)

本日より4度目の入院である。 しかし最悪なことに大雨であった。 いつものコインパーキングに車を駐車し、傘を差しながら重い荷物を持って、ほうほうの体で病院へと移動する。こういう時に一人の大変さを感じる。まだ比較的若いから何とかなっているが、これ…

2023/5/6 マスクの話

マスク着用義務が緩和されても、マスクを外している人を見かけない。 日本人特有の同調圧力によるものだろうか。もっとも僕は正直なところマスクがあって助かっているので、このまましばらくはマスクを着ける生活様式が続いて欲しい。 というのも、鼻水が止…

2023/5/5 断捨離でビックリ

最近は終活の一環として、身辺整理を加速させている。 まず、クレジットカードは半ば趣味で20枚くらい持っていたのだけど、必要なものを除き解約することにした。将来に向けて信用情報を良好にするために、色々な会社のクレジットヒストリーをコツコツと管理…

2023/5/4 GWの過ごし方

GW真っ只中を自宅で過ごしている。 一応は病院に長期入院していることになっているので、休職中のヤツがGWにウロウロしているところを会社の連中に目撃されると何かと厄介である。治療の間の自宅療養期間なので後ろめたいことは一切無いのだが、噂好きで何か…

2023/5/3 大きなお金の話

細かいお金の管理はさておき、多くの方はむしろ、大きなお金の管理について心配されるだろう。がんになれば、働けなくなり、経済的に破綻して…と漠然と不安を持っている人も多いようだ。先立つものは「金」だろうから、少し触れてみようかと思う。 以下、会…