30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/6/29 入院2日目(6クール目)

昨日の採血の結果も問題はなく、前クールのように炎症が起こって、高熱が出るということもなかった。よって、予定通り今日より抗がん剤の投与開始である。 今回の6クール目が終わったら、一旦の区切りとして、PET-CTなどで効果の観測をすることになっている…

2023/6/28 入院1日目(6クール目)

今日より6クール目の入院である。 不運にも今日は全国的に気温が高く、また大気が不安定とのこと。天候のこともあるが、前回のようにコインパーキングが空いておらず長距離を歩く羽目になるのは御免被りたかったので、いつもより早めに出発することにした。 …

2023/6/20 外来日の悪夢

今日は定期的な外来日である。 しかし、朝起きた瞬間、身体の不調を確信した。 左目の瞼が腫れあがっている。また炎症が起きているのだ。 出発前に体温を測ると36.9℃と微熱であり、この程度なら何とか行けるかと思ったが、病院に着いた頃には全身に寒気がし…

2023/6/19 お礼

体調が優れずブログの更新もできておりませんが、読者の皆様から贈り物を色々と頂いております。短文、かつ、ブログでの一括のお礼になってしまい大変恐縮ですが、本当にありがとうございます。 皆様の支えが励ましになっております。

2023/6/13 退院(5クール目)

退院日である。 しかし、血圧が極めて低く、立ち眩みがする。 今回変則的な日程となり、退院がいつもより遅くなったことで明らかになったが、実は今日が副作用のピークだったのだ。今までは自宅で療養している日なので、単に気付かなかっただけということだ…

2023/6/12 入院14日目(5クール目)

昨晩も強い雨が降ったがカゲロウは無事だった。 彼にとっては恵みの雨かもしれない。 今日の採血で特に大きな問題はなかった。 ようやく明日退院である。久々の娑婆だ。 そういえば身体が重く、体調が悪い。いつもは自宅に居る時期なので意識はしなかったが…

2023/6/11 入院13日目(5クール目)

この辺りから少し体調が楽になってくる。 いつものクールでは車で帰宅している日だから、当然と言えば当然なのだが。今回は炎症を起こしたため入院期間がかなり延び、いつもより変則的な退院となっている。 さて、朝起きて病室のブラインドを開けると、窓の…

2023/6/10 入院12日目(5クール目)

抗がん剤を投与し始めてから4日目辺りが副作用のピークである。 身体は重く、食欲もかなり落ちる。薄い味のものは気持ち悪くて受け付けず、極端に甘い物や、味のハッキリしたものしか食べられなくなる。まあこれは僕が元々嗅覚障害と味覚障害を持っていると…

2023/6/9 入院11日目(5クール目)

今日で5クールの抗がん剤の投薬は終了である。 投薬は1クールごとに連続3日なので、外来でこなすことも可能なのだが、自宅から病院まで車で1時間かかること、その車を僕が運転しなければいけないこと、そして、一部の薬にアルコールを含むため帰りの運転がで…

2023/6/8 入院10日目(5クール目)

昨日に引き続き抗がん剤の投与日である。 大体2日目の午後辺りから食欲が無くなってくる。 プリンやヨーグルトを食べて凌ぐ。 何度やっても慣れず苦しいものだ。

2023/6/7 入院9日目(5クール目)

血液検査の結果、白血球の値も炎症も落ち着いてきたので、今日よりようやく抗がん剤の投与開始である。個室にも移動できて、準備万端といったところだ。 入院と当時に体調不良になったので、入院期間が延びて病院の方々には迷惑を掛けてしまったが、手厚く看…

2023/6/6 入院8日目(5クール目)

世間では台風上陸が騒がれているが、我が病室も穏やかではない。 ついにカトリーナ級のイビキストが上陸したのだ。 本日から大部屋に入院した患者のことである。昼寝のイビキでで何となくヤバいのではないかと警戒していたが、想定を遥かに超える酷さであっ…

2023/6/5 入院7日目(5クール目)

昨日より大部屋に入院してきた患者に参っている。 消灯後、トイレに行くたびに凄まじい騒音を出すのである。これが一晩で複数回あるのだからたまらない。身体が不自由だったり体調不良だったりで、多少の騒音が出るのは仕方が無いし、お互い様なのだが、それ…

2023/6/4 入院6日目(5クール目)

体調も復調してきたので、病棟をこっそり抜け出して車をいつものコインパーキングに移動してきた。車を倉庫代わりにしているため、離れた場所だと不便なのだ。 もっとも、抜け出すのは今回が初めてというわけでは無く、上記の通り車を倉庫代わりにしているた…

2023/6/3 入院5日目(5クール目)

いつもガサゴソうるさい大部屋の隣人が退院して行った。 結局彼は、退院のその日までガサゴソ荷物整理をし続け、既定の退院時間を大幅に過ぎて出て行った。整理できないからいつも物を探しているのだろう。夜中も大声で独り言を言ったり、ガサゴソ動き回った…

2023/6/2 入院4日目(5クール目)

結局今日はサンクチュアリの残り4回を全部見てしまった。 良いドラマだった。特にエピソード7の後半部は何回見ても良い。 こういうのを見ると、もう少し生きたいなぁ、と思う。

2023/6/1 入院3日目(5クール目)

朝起きると寒気は無くなっていた。 微熱はあるが、体は大分楽になっている。 これから1週間は念のため抗生剤を打ち続けるとのこと。このタイミングで徹底的に治して貰ったほうがいいだろう。鼻水の量も大分減った気がするので、膿溜り辺りで炎症が起きていて…

2023/5/31 入院2日目(5クール目)

朝起きると寒気がする。 体温を測ると38.1℃もある。これは抗がん剤どころではない。確かに最近は微熱も続き、体も重かったが、ここにきていきなり高熱が出るとは思わなかった。 当然コロナが疑われるので、まずはPCR検査を実施。幸いコロナでもインフルエン…

2023/5/30 入院1日目(5クール目)

朝起きると、冷凍庫が半開きになっていて、食材が全てがダメになっていた。昨晩、頭が痛かったので氷枕を使ったのだが、きちんと扉を閉めていなかったようだ。 ほとほと自分の馬鹿さ加減に嫌気が差すが、それだけ疲れているということだろう。しかし、どれだ…