30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/2/2 入院2日目

最近ブログの訪問者数が急激に増えている。

以前、よくわからない連中によくわからない絡まれ方をして以来、コメント欄は閉じているのだが、一部のその様な連中も嬉々として見に来ているのだと思う。もちろん、訪問してくれている大部分の方々は、そのような人種でないことを願っているが。

 

とは言え、実際、人が落ちぶれていく様は、とても楽しいものだ。

今の会社も、やれ誰々が精神を病んで休職したとか、やれ誰々が仕事で失敗して飛ばされたとか、そんな話題ばかりだ。皆それらを嬉々として話すのだ。新卒からいる人にとっては当たり前の光景なのだろうが、僕のように外から来た人間にとっては、まさに閉鎖されたムラである。僕の病気も飲み会での酒の肴になるのだろう。

この会社に入ってからは、ムラ社会でしか通用しない仕事に魂を売り、引き換えに金を得る日々であった。そして文字通り使い潰された僕に、仮に復帰できたところで席は残っていないだろう。ここは割り切って、闘病中は会社の権利を使えるだけ使ってから、次の道を考えたほうがいいかもしれない。それを非難されないだけの貢献をした自負がある。

もっとも、それ以前に僕が生き残っていない可能性のほうが高いのであるが。