30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/4/12 サイバーナイフ1日目

今日から入院である。

そして、初日からサイバーナイフ照射の1回目であったので、少しバタバタであった。照射時は以前の陽子線・放射線の時のように、型を取ったマスクで固定されるため、全く動けない状態になる。照射自体は20分程度で終わる。これを5~10回繰り返すわけだが、僕の場合は、陽子線・放射線との照射量の兼ね合いがあり、極力身体に負担がかからないように10回でお願いした。10回でも5回でも総照射量は変わらないのだ。

さて、どういう結末が待っているだろうか。

 

入院環境であるが、幸いにして今回は個室に入れた。病棟は新しく清潔であり、今までで一番いい入院環境かもしれない。食事も量は少ないが悪くない。前回の放射線の時は味覚が無くなってしまって、何も食べることができなくなったが、今回のサイバーナイフは味覚に影響は少なそうなので、特に食欲が落ちることも無いだろう。

また、担当の先生が筋肉量の低下を心配して、リハビリの提案をしてくれた。お年寄りの方々と混じって、軽度の運動を繰り返すリハビリである。会社の若手くらいの年齢のリハビリの先生方の言うことを聞いて、色々な運動をする。なかなか楽しいものである。若い頃なら、こんなの恥ずかしくてやってられるか!と言いそうなものだが、40代にもなり丸くなると、そのような感覚も無くなってくるものだ。

これから2週間ほど淡々と治療の日々が始まる。