30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/4/14 サイバーナイフ3日目

3回目であるが特にまだ身体に影響は出てきていない。

副作用が出る人は大抵3回目までに出るらしいので、今回のサイバーナイフに関しては、幸いにも僕は副作用が余りでない可能性がある。それでも、皮膚の火傷だったり、眉毛が抜けたりはあるようだが、陽子線の時も同様だったので経験済みだ。最も懸念していた味覚障害も今のところは出ていない。

このまま副作用が無いまま進んで欲しい。

 

一方、右後頭部の片頭痛でずっと苦しんでいる。

これは今回の治療が原因ではなく、入院前2~3日前からの症状である。僕は2回目の入院で右のリンパを郭清しているので、そのせいで肩こりが凄いのだが、肩こり起因で頭痛になることがしばしばある。そういうときは、大抵ロキソニンを飲んでいるのだが、腎臓の数値が悪いとのことで、医者からは極力飲まないように指示をされている。

ということで、カロナールを飲んで凌いでるのだが、カロナールはバファリンを少し強くしたようなもので大して強くもなく、そして、僕には余り効かない。ロキソニンが一番相性の良い薬だったので残念である。

しばらくは我慢して収まるのを待つしかない。