30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/4/20 サイバーナイフ7日目

7日目となり治療もそろそろ佳境である。

左目の周辺が軽い火傷のようになっていて少しヒリヒリする。涙腺が詰まっているのだろうが、目ヤニも多く出るようになった。もともと右目も陽子線の影響で涙が出やすく目ヤニもよく出るので、右と左でお揃いになったと言えばお揃いだ。

陽子線の時は火傷はこんなものではなくて、皮膚がぐちゃぐちゃになっていたが、今回はさすがにそこまでではない。退院後に悪化してくる可能性もあるので、早めに塗り薬でも貰っておいたほうが良いかもしれない。

視力に影響が出るかもしれない、とのことだったが、視力は元々悪いので、サイバーナイフによる影響が出ているかどうかは分からない。もっとも晩期障害の可能性もあるが、僕はそこまで長く生きてはいまい。

 

こういう不安なときは、やるべき現実的なことを考えるのがよい。保険の書類の準備だったり、傷病手当の申請だったり、今後を見据えての株の配当の整理だったり、金勘定のような現実的なことを処理していると気が紛れて心が落ち着く。

このブログを淡々と更新することも、精神の安定に寄与している。