30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/4/24 サイバーナイフ9日目

残り1回となった。

今日は治療中にちょっとしたトラブルがあった。途中で設備が故障して治療が中断となったのだ。なかなか複雑な最新機器だから故障も仕方あるまい。異常値が出て、きちんと止まってくれるというのは、むしろ安心できるというものだ。以前、陽子線の設備が壊れて治療がスキップしたことはあったが、さすがに照射中に故障するのは初めてだ。業者を呼んで修理をして、午後から再開となった。

 

治療中、固定マスクをしているので目は開けられないが、職業柄、何か装置に異常が発生しているんだろうな、というのは何となく分かった。初期位置に戻るリセット的な動きを何回もしていたし。

患者に不安を与えないように何とかやり切ろうとしたのは理解できるが、設備が故障するのは仕方ないから、とりあえず一回解放して欲しかった。結局、いつもの倍以上の40分くらい頭を固定されていたので、首と肩が少し痛い。

 

陽子線を受けたときのこの体験を思い出した。