30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/5/5 断捨離でビックリ

最近は終活の一環として、身辺整理を加速させている。

まず、クレジットカードは半ば趣味で20枚くらい持っていたのだけど、必要なものを除き解約することにした。将来に向けて信用情報を良好にするために、色々な会社のクレジットヒストリーをコツコツと管理していたのだ。もう未来を考える必要もなさそうだから、ほとんどを解約して手持ちを数枚にした。

ただ、ANAとJALの上級会員のクレジットカードだけは年会費が掛っても勿体なくて解約できない。飛行機で移動する機会も無く、持っていてもさほど意味はないのだけど、僕の最後の小さな見栄である。

 

そして、不要な物をヤフオクやメルカリで処分をしている。

スーツケースや革靴・鞄・洋服など、もう使う機会がなさそうな物を主に売却している。10年前くらいに若かりし頃の見栄で、それなりに高い物を買っていたため、物価上昇と円安のお陰で、購入時とさほど変わらぬ値段で売れることもあり、得した気分だ。

趣味で集めていたCDも、物によってはプレミアがついて買った時より高値で売れてビックリすることもある。そういえば、小学生時代に「ビックリマンシールが将来的に高値で売れる!」と言って、一枚一枚丁寧に保管していた同級生がいた。当時は馬鹿にしていたが、今や彼の慧眼には敬服するしかない。

その友人にシールを全部あげてしまったのを今でも少し後悔している(笑)

あの無邪気だった頃が懐かしい。こんな未来が待っていようとは。