30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/5/15 きつかった

昨日はとても体調が悪かった。

目まいと動悸でその場にへたりこみ、手足が痺れ、動けなくなった。

這うように布団に入った瞬間、意識がノックアウトして気絶するように寝た。

起きた後は、普通に動けるくらいには回復していた。

僕の場合、投薬初日から1週間過ぎると復調に入るようだ。便も自然に出てきたので、きつさのピークは越えたようである。便は体調の大切なバロメータだ。

 

しかし、今回は本当に本当に苦しかった。

こういうことがあると、一人で闘病することの危うさを感じる。自宅で倒れて動けなくなったときの対策を何か考えておいたほうがいいが、特に妙案も思いつかない。母親に相談してもオロオロとうろたえるばかりで、何か具体的な行動は期待できないだろう。とりあえず自衛として、携帯を肌身離さず持っておくくらいだろうか。

とりあえず車の運転中でなくてよかった。

まあ、倒れてそのまま死ぬのも楽そうでいいが。