30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 味覚記念日

放射線終了から68日目。 入院中に行ったラーメン屋に行った。 日記を読み返すと、あの時の衝撃を思い出す。あれから全く味がしないという苦痛をひたすら味わい続けて3ヵ月近く経つのだ。苦しい日々だった。 最近は、何となく甘味も感じることもあるし、塩そ…

10/20 モンスターギガ

放射線終了から58日目。 「鳥獣戯画」を見に九州国立博物館に行ってきた。 以前に東京国立博物館で開催されていて、見に行きたいと思っていたのだけど、陽子線治療が終わった直後ということもあって叶わなかった。しかし、まさか東京の次に福岡に来るとは。…

10/15 担担麺

放射線終了から53日目。 ほんの少しであるが味覚も戻りつつあり、以前ほど食事で吐き気を催すこともなくなったので、最近ではカップラーメンを試すようになった。カップラーメンのような「下品」で濃い味の方が、味覚を感じやすいのではないかと思ってのこと…

10/12 どうぶつ

放射線終了から50日目。 色々あり、精神・肉体ともに最悪な状況だ。正直きつい。 この状況を乗り切れる人ってこの世にいるのだろうか。 残念ながら今の僕は乗り切れる気がしていない。 最近、野良猫を見つけると、手を差し出してみることにしている。 すると…

10/6 種の保存再び

放射線終了から44日目。 以前の入院前に保存手続きをした精子の保管期限が近づいてきた。2年毎に手続きをしなければ破棄されてしまうと説明を受けたのを、ブログを読み返して思い出したのだ。こういうときに記録を取っておくとそれなりに役に立つ。 本来は医…

10/4 鼻水

放射線終了から42日目。 僕は嗅神経芽細胞腫を発症してから今まで、2年近く鼻水に悩まされている。しかし、今が一番酷い。僕の鼻水は粘度が無いので気を抜いていると、一瞬で垂れ落ちてくる。そして最近はその量が尋常ではない。滝のように流れ落ちて来るの…

9/30 MRI

放射線終了から38日目。 今日は九州がんセンターでMRIだ。 今までは東京で受けていたが、この状態では行く体力・気力も無いので、当面は福岡でMRIを受けさせてもらえることになっている。MRIの結果は良好で、僕の腫瘍本体は確実に縮小しつつある。今後の問題…