30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/8/30 入院1日目(2-1クール目)

今日より新しい抗がん剤1クール目の入院である。 タイトルは1回目と区別するために「2-〇クール目」とすることにした。 入院のルーチンはいつもと変わらない。いつものコインパーキングが空いていることを祈りながら病院付近に到着すると、幸いにも1台分だけ…

2023/8/29 検査

今日は入院前の検査であった。 これからの抗がん剤は、今までとは違い心臓に負担がかかるとのことで、心臓の機能に問題がないかどうか、心電図やらその辺りを重点的に検査した。朝7時に自宅を出て、自宅に戻ったのは16時、一日仕事である。 まだ術後間もない…

2023/8/28 リハビリ体操

精神的・肉体的にも少しずつ落ち着いてきた。 もう手術から10日も経つ。あの地獄のような日から早いものだ。 少しでもマシな状態にするために、以前の九州がんセンター入院時に教えてもらったリハビリ体操を毎日している。無理のない範囲でリハビリをしてい…

2023/8/26 外科手術後の生活

前回の日記に書いていたが、今回は母親に来てもらっていた。 さすがに外科手術となると、今まで通り一人で対応というわけにもいかず、手術で何かあったときの判断のために、家族が立ち会う必要があったのだ。せっかく来てもらうのだから、母親には立ち会いだ…

2023/8/23 外科手術退院日

いよいよ退院日である。 外科手術ではさすがに家族に立ち会ってもらう必要があったので、今は九州から母親に来てもらっている。母親の役割は手術当日の立ち会いのみであったが、折角なので入退院の送迎や差し入れなどのフォローをしてもらおうと思っていた。…

2023/8/22 外科手術後5日目

今日で特に問題がなければ、明日退院である。 ドレンの残り1つも取れた。点滴のチューブも外れた。皮膚を接合しているホッチキスのようなものも取れた。自由である。今日からシャワーも浴びることができる。 鼻の中の詰め物も取り除かれ、ようやく両鼻で息を…

2023/8/21 外科手術後4日目

顔半分の腫れにより目の付近が痛み、途中で何度も目が醒める。アイスノンに押さえつけながら痛みを取りつつ寝ると、起きた頃には大分改善していた。昨晩あたりまでが術後のきつさのピークだったのかもしれない。 ドレンの量も減りつつあり、液に混じる血の量…

2023/8/20 外科手術後3日目

昨日よりは眠れた。 相変わらず顔の左半分が腫れており痛い。それでも他の患者よりは腫れも少ないとのことだが。相変わらず熱も続いている。 今日もただ耐えるのみである。

2023/8/19 外科手術後2日目

相変わらず寝つきが悪い。浅い眠りを何度も繰り返す。 術後の傷口は良好なようだ。ただ、ドレンと点滴はしばらくは外れない。当然ではあるが、全般的に体調が良くなく、高熱が出て、顔の左半分が腫れてしまっている。頭痛もあるので、アイスノンを枕にして何…

2023/8/18 外科手術後1日目

地獄のような夜が明けての朝である。 辛うじて寝ることはできたが、頭痛やら術後痛やらの痛みで落ち着かない。口の中は血の塊がゲル状になってへばり付いており、非常に気持ちが悪い。 術後明けからの最初の目標は、まずはカテーテルを抜くことである。これ…

2023/8/17 外科手術当日

いよいよ外科手術当日である。 何度やっても慣れないものだ。前回の苦しみを知っているので、今回は知っていることにより前回と違う憂鬱さとプレッシャーを感じる。 朝の8:30より手術が始まり、そこから手術は4時間ほど、そして病棟に帰ったのは19:30頃であ…

2023/8/9 入院前検査と放射能

今日は入院前の検査であった。 朝から病院に出向き、スタンプラリーよろしく大量の検査を経て解放されたときには、既に一般企業の退勤の時間となっていた。退勤ラッシュの渋滞の中、疲れ果てて帰宅したが、もはや職業としての病人の感がある。 今日は長崎に…

2023/8/1 外科手術

外科手術をすることになった。 リンパの郭清と内視鏡での副鼻腔内の細胞の除去である。しかし、これで完全に取り切れるわけでは無く、結局抗がん剤や放射線治療は必要になる。正直やりたくないが、選択肢は多くない。もう一縷の望みに賭けるしかないのだろう…

2023/7/30 藍色龍蝦

同病の方より贈り物を頂きました。 ありがとうございます。 贈り物を送ってくださる方の何割かは同病である旨の記載がある。やはりこのブログは同病の方が多く読んでくださっているようだ。この病気は発症者数が非常に少ないため、ネットぐらいでしか同病患…