30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/8/23 外科手術退院日

いよいよ退院日である。

外科手術ではさすがに家族に立ち会ってもらう必要があったので、今は九州から母親に来てもらっている。母親の役割は手術当日の立ち会いのみであったが、折角なので入退院の送迎や差し入れなどのフォローをしてもらおうと思っていた。

しかし、車の運転はできないこともないが、病院までの道のりを何度も説明しても、覚えてもらうことができず、怖気づいてしまったため、仕方なく断念したという経緯がある。経験者なら分かると思うが、外科手術後はかなり肉体的に苦しいので、多少無理をしてでも助けて欲しかったのが本音である。

よって、今回も一人で車の運転をして帰る。腕が全く動かなければ車を置いてタクシーで帰宅しようと思っていたが、何とか動くので大丈夫そうだ。病院関係者には術後に一人で車を運転して帰るなんて、当然言えようもないが。

抗がん剤の入院の帰宅時よりは楽に運転できて、何とか自宅に到着できた。

 

さすがに今回ばかりは、送迎を含めた家族のサポートを受けることができれば、どれだけ楽だったろうかとは思うが、手持ちの札を今さら嘆いても仕方がない。

やりくりしながら手を作り上げるしかないのだ。

 

 

結局は配られたカードで勝負するしかないのさ

 

画像引用元:マイナビ