30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/6/9 入院11日目(5クール目)

今日で5クールの抗がん剤の投薬は終了である。

投薬は1クールごとに連続3日なので、外来でこなすことも可能なのだが、自宅から病院まで車で1時間かかること、その車を僕が運転しなければいけないこと、そして、一部の薬にアルコールを含むため帰りの運転ができないということで、都度の入院を許可してもらっているのだ。

病院には色々と融通を利かせて頂いて本当に助かっている。

 

3日目には抗がん剤の副作用で喉が渇き、口の中が気持ち悪くなってくる。

普段はカフェインを含まない麦茶を飲んでいるが、口の中をリフレッシュしたいときは烏龍茶や緑茶などの濃い目のお茶で洗い流すのがスッキリしてよい。刺激が欲しいときはコーラも飲んだりするが、飲み過ぎるとカフェインで夜眠れなくなるので注意している。

 

さて、追加で1週間の入院したことによる治療の効果もあり、恐らくはずっと発症していたであろう副鼻腔炎の炎症が収まりつつあることで、鼻水の量も減り、以前よりは大分楽になった気はする。いつも腫れていた左瞼も今では見開いている。

これでさらに抗がん剤の効果があればよいのだが。