30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/7/24 色々な人の支え

会社を辞めた友人が様子を見に来てくれた。 彼の今の勤務地は東京だが、家族がまだこちらにいるということで、定期的に戻ってきている。そのついでに僕のところにも顔を出してくれるのだ。久しぶりに病院関係者以外の人と話したので、嬉しくてつい話し込んで…

2023/7/22 17回忌

今日は父親の17回忌であった。当然僕は行けないが。 全国的に猛暑なので、母親が倒れないか心配であった。父親は真夏に死んだこともあり、法事は毎回炎天下の寺で行われるので、汗だくになってしまい大変なのだ。 父親が死んだのは60手前で、それなりに早い…

2023/7/21 来世の夢

このような状況になると、昔を色々振り返るようになる。数々の「あの時こうしていればどうなっただろう」が際限なく頭の中で繰り返される。その中でも、離婚をせずに家庭を持てていたらどうなっていただろうかという「IF」は、頭から離れることが無い。 お人…

2023/7/20 猫の行く末

結論から言えば、腫瘍の大きさに変化はなかった。 先生は気を遣って、腫瘍の大きさが変わっていないことも成果であるという旨の話をしてくれたが、ある種の気休めであることは分かっている。とはいえ僕は、気力を絞って「それはよかったです」と乾いた笑みで…

2023/7/18 PET-CT

抗がん剤の効果を判断するためにPET-CTに行ってきた。 外来の際は道路が混まないように車で早朝に出ているのだが、今回は予約の時間が国道が渋滞する時間帯と重なるので、気分転換を兼ねて電車で移動することにした。 久々に車を使わずに移動をして驚いたが…

2023/7/12 日課

朝起きると鼻うがいをするために洗面台に立つ。 鏡など見たくもないが、自分の顔が否応なしに目に入る。 抗がん剤と放射線で抜け落ちた公家のような眉毛、怪談話に出てきそうなほど腫れあがった左瞼、焼畑農業の跡地のようなハゲ頭、休耕地に所在無げに生え…

2023/7/4 退院(6クール目)

ようやく退院日である。 やはり副作用のピークがこの辺りに来るようだ。頭と身体が分離しているような感覚がする。血圧が低くなっていて体が重いのもあるが、そもそも全身の筋肉が弛緩している。リンパ郭清痕は特に嚥下力が落ちるため、唾や息が呑み込めなく…

2023/7/3 入院6日目(6クール目)

採血の値は問題なかったので明日には退院できそうだ。 退院したところで治療が終わったというわけでは無い。とりあえずはとてつもなく長かった全6クールを乗り切り、しばらくは落ち着けるのが救いだろう。先が見えないことばかりを気にしていても仕方がない…

2023/7/2 入院5日目(6クール目)

昨日で6クール目の抗がん剤投与が完了したが、この辺りから極端に食欲が落ちてくるのはいつもの通りである。食欲そのものが落ちるというのもあるが、口の中が乾燥して気持ち悪くなり、何を食べていても違和感があるというのもある。 病院食のような味がぼん…

2023/7/1 入院4日目(6クール目)

ブログのトータルアクセスが60万PVに到達していた。 大勢の方に読んで頂き、ありがたい限りである。 以前からそれなりのアクセス数があったので、マネタイズも検討したが、「病気」という題材上、読者を増やすのも難しそうだし、何よりセンシティブな内容な…

2023/6/30 入院3日目(6クール目)

完全に存在を忘れていたが、会社からのボーナスが振り込まれていた。当然満額支給ではなく、日割り計算しての半額くらいだが大いに助かる。 さて、今の会社のことを、忖度・媚売り・阿諛追従・丸投げ・根回し・吊し上げ・責任転嫁・妬み・嫉み・僻み・噂話・…