30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/4/28 細かいお金の話

サイバーナイフでの入院費は50万程度であった。 今回も限度額認定は申請していない。以前も書いたかもしれないが、結局は同じ額が戻ってくるので、資金繰りに問題が無ければ、クレジットカードで支払ってポイントを貰ったほうがよいという判断である。 クレ…

2023/4/25 サイバーナイフ10日目

いよいよ最終回である。 2週間という長丁場の入院だったが、それなりに快適な入院生活であった。外出が全くできなかったので精神的には苦しかったが、個室に入院できたので何とか耐えることができた。何より副作用がほとんど出なかったのが大きい。 もっとも…

2023/4/24 サイバーナイフ9日目

残り1回となった。 今日は治療中にちょっとしたトラブルがあった。途中で設備が故障して治療が中断となったのだ。なかなか複雑な最新機器だから故障も仕方あるまい。異常値が出て、きちんと止まってくれるというのは、むしろ安心できるというものだ。以前、…

2023/4/22 サイバーナイフ休み

土日はサイバーナイフは休みである。 今更ながら、にほんブログ村に登録をしてみた。 正確に言えば、以前から登録はしていたのだが、PV数カウント用のバナーなどをブログに貼るのが億劫で放置していたのだ。発病するたびに登録をしようかと思うのだけど、治…

2023/4/21 サイバーナイフ8日目

後は週明けの2回を残すのみである。 入院当初は後頭部の頭痛が酷く、余り動くことが出来なかったが、ここ数日は大分落ち着いてきたので、多少は動く余裕も出てきた。とは言え、そんなにやることがあるわけでもないので、小説を読んだり、ネットをしたりして…

2023/4/20 サイバーナイフ7日目

7日目となり治療もそろそろ佳境である。 左目の周辺が軽い火傷のようになっていて少しヒリヒリする。涙腺が詰まっているのだろうが、目ヤニも多く出るようになった。もともと右目も陽子線の影響で涙が出やすく目ヤニもよく出るので、右と左でお揃いになった…

2023/4/19 サイバーナイフ6日目

今回の入院期間は2週間程度である。 初回発病時の入院のように3か月近く病院暮らしをするよりは大分マシではあるが、2週間でも精神的にはそれなりにきつい。せめて治療のない土日は外出して気分転換でもできれば助かるのだが、コロナの感染予防で外出もでき…

2023/4/18 サイバーナイフ5日目

折り返しの5回目であった。 鼻水の量が減ってきた気がする、と先日書いたが、どうも僕の気のせいではなそうだ。鼻水が減るだけで、退院後の日常生活がかなり楽になる。鼻水が突然垂れるかもしれないという恐怖が、僕の行動をかなり制限していたのだ。 原因不…

2023/4/17 サイバーナイフ4日目

サイバーナイフ4回目。 今のところ特に大きな副作用もない。 一方で効いているのかもよく分からない。 これしか道が無い以上、続けるしかないのであるが。

2023/4/15 サイバーナイフ休み

土日はサイバーナイフは休みである。 リハビリをした後は特に予定もなく、いつも以上にボーっと過ごしている。 この有り余る時間を利用して、資格の一つでも余裕で取れそうであるが、未来があるかどうかの瀬戸際ではやる気も起こるわけもなく。本を読んだり…

2023/4/14 サイバーナイフ3日目

3回目であるが特にまだ身体に影響は出てきていない。 副作用が出る人は大抵3回目までに出るらしいので、今回のサイバーナイフに関しては、幸いにも僕は副作用が余りでない可能性がある。それでも、皮膚の火傷だったり、眉毛が抜けたりはあるようだが、陽子線…

2023/4/13 サイバーナイフ2日目

2回目だと特にまだ身体に影響は出てきていない。 治療自体は20分で、リハビリも終わってしまえば特にやることもない。Netflixでも契約して映画でも見ようと思ったが、余りそういう気分にもなれない。本当に無気力状態である。もう心が死にかけているのではな…

2023/4/12 サイバーナイフ1日目

今日から入院である。 そして、初日からサイバーナイフ照射の1回目であったので、少しバタバタであった。照射時は以前の陽子線・放射線の時のように、型を取ったマスクで固定されるため、全く動けない状態になる。照射自体は20分程度で終わる。これを5~10…

2023/4/10 業

明後日よりサイバーナイフのため入院である。 正直なところ、もう死のうが生きようがどうでもいい、というのが本音だ。 こうやって真綿で首を絞められるように弱っていくよりは、最初の段階で死んでしまっておけば、どれだけ楽だっただろうかとすら思う。今…

2023/4/5 段取り失敗

今日は化学療法を受けている病院で血液検査をし、その後移動して、サイバーナイフの照射で入院する病院で診察を受ける予定であった。先の病院に朝一番に行けば、余裕をもって後の病院に移動できるスケジュールを組んだつもりだった。 しかし、結局は予定時間…