30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/2/27 入院2日目(2クール目)

本日シスプラチンを投与したが、頂いた炭酸水のお陰で、気持ち悪くなることなく水を大量に飲むことができた。いつもよりも内臓のムカムカが少ない気がする。 さて、今回も個室に入れず、大部屋からのスタートだが、大部屋では就寝時に他の患者のいびきがうる…

2023/2/26 入院1日目(2クール目)

本日より2度目の入院である。 前回同様に病院近くのコインパーキングに車を駐車する。コインパーキングは原則として48時間以上は駐車できないということを前回知った。それ以上の期間を駐車するためには、電話で手続きをする必要がある。もう慣れたものだ。 …

2023/2/23 白血球と人情

白血球の値が低いので、部屋に籠りきりで生活している。 縁もゆかりもない土地で一人で隠遁生活を送るのは、なかなか寂しいものだ。 そんな中ではあるが、欲しいものリストを公表したところ、炭酸水を送って頂けた。以前の闘病の時にも数名の方に援助を頂い…

2023/2/20 脱毛

脱毛が始まった。 投薬から大体2週間くらいか。前回も同じくらいだった気がする。 今のところ全部が抜けやすくなっているのではなく、部分的に抜けやすくなっているので、部分的にハゲ散らかしていて、みっともない感じになっている。中途半端に抜けているほ…

2023/2/19 差し入れ

職場の仲のいい方が自宅まで差し入れを持ってきてくれた。 以前の記事で、職場でのプライベートの付き合いはほとんど無い、と書いたが、この方だけは別で、個人的に仲良くして飲みに行ったりもしていた。同じ中途採用であり、偶然だが出身地も同じで、あの職…

2023/2/18 トースター

このトースターを買った。 アラジン グラファイトトースター グリーン CAT-GS13B(G) Aladdin(アラジン) Amazon 休日は近所の喫茶店のモーニングを食べるのが習慣だったのだけど、最近は値上がりした上に明らかに味が落ちたので足が遠のいていた。このトース…

2023/2/14 空気清浄機

空気清浄機が来た。 高いが品質は素晴らしく良い。稼働してから鼻水の量がかなり減った気がする。入院中は鼻水の量が減っていたので、空気の環境の問題が大きい気がしていたが、果たしてその通りであった。買ってよかった。 このようなものに投資してこその…

2023/2/12 確定申告

確定申告で数時間格闘していた。 1年に1度しかしないので、毎年よく分からなくなる。 今回は5万円くらい返ってくるので、ちょっとした小遣いだ。 この金でいい空気清浄機を買おうと思っている。

2023/2/10 毒抜き

昨日の晩は比較的よく眠れた。少しずつ回復しているようだ。 朝起きて何も考えずにコーヒーを飲む時間が、代え難いものに感じる。 抗がん剤もそうだが、仕事の毒抜きも進めている。 ふとした時に仕事のことを思い出してしまうので、深く考えないようにしてい…

2023/2/9 疲れてる

自宅で療養中である。 なお、自宅とは言っても実家ではなく、現勤務地の自宅のほうだ。地元から離れた遠隔地での入院という意味では、そもそも8年前の入院地も東京だったのだから、今回もさほど変わりあるまい。一人でも、よほど体調が悪くなる兆しが無い限…

2023/2/8 1クール目退院

今日は1クール目の退院日である。 今回の入院は準備も万端で特に困ることもなかった。8年前から何度も嫌というほど繰り返しているルーチンである。こんなことに慣れても仕方がないのだが。 入院環境も、幸い個室に入れたこともあり、概ね快適であった。また…

2023/2/6 入院6日目

昨日で抗がん剤の投与は終了であった。 これを期間を空けて何クールか繰り返すことになる。 最後のほうは水が気持ち悪くて飲めなくなる。これは前回もそうだった。水をできるだけ多く飲むように言われるので、ペットボトルの2Lの水を買って大量に飲むのだが…

2023/2/5 入院5日目

そういえば個室に移動できた。 1日1万円程度かかるが、精神の安静を保てるなら安いものである。 抗がん剤を打つと、水を大量に飲むためトイレに頻繁に行ったり、一方で便が出ず長期間トイレを占有したりするが、そういったことも気にする必要がなくなる。感…

2023/2/4 入院4日目

本日は土曜日。 やはり病院と言えども休日は静かである。 抗がん剤の副作用で便が出なくなっている。便が出ないので胃を圧迫し、内臓のムカムカと相まって、食欲が低下している。いつも通りと言えばいつも通りなので、特に心配はしていない。抗がん剤にあり…

2023/2/3 入院3日目

今日より抗がん剤の開始である。 投薬するのは、いつものシスプラチンだ。いつもの…とは言っても、もう8年前だが、こんな感想を書いたことを思い出した。我ながら、なかなかの名文である(笑) 毒物を体に入れるのは余り気分のいいものではない。看護師さん…

2023/2/2 入院2日目

最近ブログの訪問者数が急激に増えている。 以前、よくわからない連中によくわからない絡まれ方をして以来、コメント欄は閉じているのだが、一部のその様な連中も嬉々として見に来ているのだと思う。もちろん、訪問してくれている大部分の方々は、そのような…

2023/2/1 入院1日目

本日より入院である。 車を使わないと移動で電車の乗り継ぎがかなり大変だが、病院の駐車場に入院患者は長期駐車できないため、病院近くのコインパーキングに駐車することにした。帰りの運転が多少不安ではあるが、車で移動できると体力的な負荷が全く違う。…

2023/1/17 キイトルーダ16回目と再々入院

キイトルーダ16回目の投薬日であった。 病院ヘはいつも車で移動しているが、国道が非常に混むので、早めに出発することにしている。早い時間帯だと、まだ周囲も暗く車の数も少ないので、快適に運転することができる。音楽を聴きながら、暗い一本道を何も考え…