30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/7/22 17回忌

今日は父親の17回忌であった。当然僕は行けないが。

全国的に猛暑なので、母親が倒れないか心配であった。父親は真夏に死んだこともあり、法事は毎回炎天下の寺で行われるので、汗だくになってしまい大変なのだ。

父親が死んだのは60手前で、それなりに早い。うちの父親の家系の男は皆早くして死ぬ傾向が高い。今のところ、僕もその例外ではなさそうである。

そういえば、我が家の墓の骨壺はあと1つしか入る余裕がなく、僕と母親の両方が入る余裕がない。2人分入れるには多少の改造が必要であるが、悲しいかな僕がその心配をする必要はなさそうだ。