30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/8/21 外科手術後4日目

顔半分の腫れにより目の付近が痛み、途中で何度も目が醒める。アイスノンに押さえつけながら痛みを取りつつ寝ると、起きた頃には大分改善していた。昨晩あたりまでが術後のきつさのピークだったのかもしれない。

ドレンの量も減りつつあり、液に混じる血の量も減ってきているとのことで、今日は2つのドレンのうちの1つを外すことができた。明日にはもう1つも外してよいだろうとのこと。まずは1つ無くなるだけで、チューブが絡まなくなるので快適である。

点滴も量が減り、点滴台に拘束される時間もかなり減った。熱も下がりつつあり、食欲も少しずつ戻ってきた。精神的・肉体的にかなり楽になった一日である。

明日にも鼻の詰め物も取れるはずだ。

上手く行けば、明後日には退院できそうだ。