30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/10/21 4日目(サイバーナイフ2)

サイバーナイフ4回目。

幸いにもサイバーナイフ自体の副作用は今のところない。

さて、前回同様、体力低下防止のための簡単なリハビリをしているのだが、作業療法士から「若いときに何かスポーツされていたんですか?」という質問を受け、軽いショックを受けている。「若いとき」というのは、明らかな年寄りにしか使わない言葉だと思っていたが、そこまで老けて見えてしまっているのか。

その作業療法士は30代前半くらいだと思うが、40代前半というのはその年齢から見ても、もう年寄りという認識なのだろうか。あるいは、病気と治療の副作用で、外見がそんなにも老けて見えるほどにやつれてしまったのだろうか。

自分はもう若くないことを改めて認識させられた。