30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2023/10/4 入院8日目(2-2クール目)

血圧の上が90まで下がっていた。

手足が重く腕が上がらない。シャワーを浴びながら倒れそうになった。

前回にも増してきついな、と思っていたら、実際そうらしい。

 

仮に、3種類の抗がん剤があって、それぞれのきつさが「5」「8」「10」であるとすると、僕は全体のきつさは「10」になるのだと思っていたのだが、どうも違うらしい。単純総和の「23」のきつさが襲ってくるとのことである。

そして、前回の抗がん剤は2種類で、今回は3種類である。よって単純計算で前回の1.5倍程度の負荷が僕にかかっていることになる。先生が言うには、今回の抗がん剤の組み合わせは、かなり副作用が強くきついタイプの治療であり、60代以上では体が耐えられないだろうとのこと。

あえて知らなくてもよかったことかもしれない。

知ったことで急に体がいつもよりきつくなってきた(笑)