30代がん闘病記

2014発病・入院 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院

2022/9/13 キイトルーダ10回目と病院変更

更新がだいぶん遅くなってしまった。

今日はキイトルーダ10回目の投薬日であった。今回より治療先を現住所付近の病院に変えてもらっている。さすがに3週間に1回実家まで帰って治療を受けるのはのは体力的・金銭的にも負担が大きくなってきたためだ。車で通えるようになったのでかなり楽にはなった。それに伴い、投薬日も、今までは金曜だったのが、火曜日に変わっている。

今のところはキイトルーダを淡々と打っているだけなので、病院による違いはさほど現れてこないが、問題は今後病状が悪化したときにどうなるかというところだろうか。もっとも、病状が悪化した場合ば、仕事を辞めて地元に帰って元のがんセンターで治療を受ける予定なので、そのあたりもさほど問題はないだろう。

新しい病院の様子はどうかと言えば、とにかく待ち時間が長く、また人が多いので、待ってる間もいまいちリラックスできない。また、全体的にホスピタリティが不足している病院なような印象を持った。

正直なところ、今の仕事なんかさっさと辞めてしまって、ストレスのない暮らしをしつつ、のんびりと余生を過ごすのが一番いい生き方なのだろう。しかし、それを実現しようとするとお金を稼がなくてはならず、結局今の仕事を辞められないというジレンマに陥るのである。