30代がん闘病記

2014発病・入院・結婚 → 2016転移・再入院・離婚 → 2018再出発 → 2022再々発 → 2023入院→2025最終章

2025/6/7 休職

会社を休職することになった。

最近は全く声が出なくなったと同時に、固形物を飲み込むのが困難になり、あまり食事が取れていない。色々検査をしたが、結局は原因も分からず、手の打ちようがない。食事が取れないことによる体力的な衰えが著しく、精神面も不調をきたしている。

復職した最初の頃は、多少きついながらも何とか仕事もこなせていたのだが、ここ最近は、声が出ないからまともなコミュニケーションも取れない上に、出社して定時まで会社にいるだけでも疲労困憊している有様だったから、やむを得ないだろう。

希望を持って復職したものの、最後のほうは仕事らしい仕事もできず、醜態を晒して、会社を去ることになってしまった。休職前は仲良くしていた人も、会社での力を失った病人の僕には近付こうとはしない。社会の摂理ではあるが、何とも寂しいものである。

 

これからどのくらい休職できるかは分からないが、前回の休職の分もあるので、残り数か月休職したら退職扱いとなるのだと思う。

いよいよ社会的な居場所も失ってしまった。

もう何もする必要もないし、誰にも必要とされていない。

 

全ての事象が終着点へ収束しようとしている。

止められないし、止める努力をする必要もない。

全ては終わったのだ。